5月26日(日)に開催した【アジアトライアスロンカップ大阪城2024/大阪城トライアスロン2024】には700名を超えるエリート/エイジ選手が参加し、無事に大会を終えました。中でも世界でも類を見ないスイム会場である「大阪城の東外堀」では、参加した選手の驚き・喜ぶ姿が見られました。
選手のみなさんが気持ちよく参加できるためには、準備が必要です。大会1週間前の19日(日)に、地域貢献事業として大阪城公園の東外堀と堀周辺の清掃活動を、ボランティアの方々・大阪城大会事務局・OPTAの協力で実施しました。
当日はあいにくの雨でしたが、本年度より募集を始めたボランティアに申し込まれた9名の方々をはじめとするメンバーが堀周辺のゴミ回収を行い、堀のボートにもボランティア2名が乗船して、水面のごみを回収しました。
数日前の強風で浮遊物が一部の箇所に固まっていたこともあり、清掃作業に参加された方は大変だったと思いますが「自分が泳ぐ水面を綺麗にできて良かった。このような機会をありがとうございました」と嬉しいコメントも頂きました。
清掃の効果もあり、大会に参加した選手のスイムコースへの評価は上々でした。今回の清掃活動の実施にご協力いただきましたみなさん、当日参加された方々に、あらためて感謝いたします。